痩せるというと、どうしても体重の増減にとらわれがちですが、美しさは数字ではありません。見た目の印象です。
美しい姿勢、バランスの取れたプロポーション、無駄のないすっきりとしたスタイル、ハリとつやのある健康的な肌が理想です。
たとえ、若くて、おしゃれな高い服を着て、メイクもバッチリで、食事制限などで体重が何十キロも落ちたとしても、
姿勢が悪く、歩き方がだらしなく、必要な筋肉まで落ち、ハリのないしわしわな肌では、美しく痩せたとは言えません。
せっかく痩せても、年よりも老けて見え台無しです。
また背中を丸めてることで、自信もなさそうな印象をうけます。
反対にふくよかな年配の方でも、着物を着て、しゃんと背骨が伸びた凜とした立ち姿は、年令に関係なく素敵で、明るく自信があり人生にも前向きな印象さえ受けます。
姿勢は、見た目の若さやその人の性格的な印象にまでも大きな影響を与えるのです。
とりわけ、大事なのは、普段は自分では見ることのない、自分の後ろ姿です。
他人の目からもっとも厳しいチェックが入るのは、つい無防備になりがちな後ろ姿かもしれません。
その背中は、日々の生活習慣や、加齢による衰えが如実に表れる部分です。
ぷよぷよした贅肉が、ブラからはみ出た背中など、自分では絶対見たくない姿を他人がよく見ています😲
そんな悲しい背中を、美しい背中に変えてくれる場所、それは「肩甲骨」です。
肩甲骨がきちんと正しい位置で動くと、いいことがたくさん。
*やせる
*猫背が治って姿勢がよくなる
*代謝が上がる
*太りにくくなる
*若返り、老化防止のアンチエイジング効果大
*顔ラインやデコルテがすっきりきれいになる
*デトックス効果で美肌になる
などなど、女性の美容やダイエットによい効果がたくさんあります。
反対に、肩甲骨が錆び付くと、計り知れないダメージがあります。
1つでもチェックがついた人は、悲しいかな、オバサン体形化が始まっています。
恐る恐るチェックしてみましょう(笑)
□バンザイをして腕を完全にピンと伸ばした時に、腕が耳の真横にくっつかない、または、腕をまっすぐ上に伸ばすことすらできない
□片腕を背中から回して、反対側の脇腹までしっかりと深く腕がまわらない
□背中で手を組んで上に少しも上がらない
□牛の顔のポーズ(片腕を上から、片腕を下から背中に回して手をつなぐ)ができない
□慢性的に、首、肩、背中の凝りやハリがひどい
□猫背、ストレートネックである
□長時間、携帯、パソコン、デスクワークをしている
□自然に立ったとき、下に下ろした両手の甲が前から見える
□背中に凹凸がなくのっぺりしている、肩甲骨が浮き上がらない
□脇の下や背中に贅肉がついたり、二の腕が太い
□肩回りががっしりしている。または、鎖骨が浮き出ていない
□さほど太ってないのに、下腹のぽっこりが目立つ
□呼吸が浅い気がする。または、ストレスを感じることが多い
□体を動かす習慣がなく、運動不足を自覚している
どうでしたか?
たくさんチェックがついた人は、肩甲骨が背中に張りついていて動かなくなっていたり、正しい位置にありません。
でも、心配しないでください。手遅れということはありません。諦めずに続けると必ず変わっていきます✨
肩甲骨を動かすレッスンで綺麗な背中を目指しましょう。