YOGAコラム

春の中医学的養生法&マクロビ教室教室のご案内

桜も満開。すっかり春ですね。
春の養生法をお知らせします✨

春の主な気は「風」です。
風が吹くことで陽気が強くなり、新しい芽が出始めます。

人間も温かい春風を感じると、体内の陽気がだんだん大きくなり、緩み、上昇し始めます。

秋から冬にかけて、なんとな~くどんより寂しい気持ちになっていた人も、だんだんテンション上がってきて明るい気持ちになってきてませんか?
私たち人間の体や心は、自然にすごく影響を受けています。
そう思うと、人間も自然と共に生きているんだなぁと再認識しますね。
季節感がない生活をしていると忘れてしまう感覚です。

この「風」。
実は、春に体調を崩す原因にもなっています。
風が吹き暖かくなり、陽気がどんどん上に上がってくるので、体の上部の不調として現れ始めます。
花粉症、頭痛、のぼせ、めまい、頸や肩のこりなど、体の上半身の不調が出やすくなります。

また、湿疹、蕁麻疹など皮膚の症状が出やすくなります。
冬に眠っていた動植物が、春になり地中から地上へ這い出てくるように、
人間の体も、冬に溜め込んでいた悪いものを出そう出そうとする力が働き始めるのです。
すごいですよね。

また、春になると、「肝」の働きが活発になります。
しかし、「肝」も働き過ぎて疲れると、
イライラや怒りなどの感情として出始めます。
「肝」が傷つき、気の流れが停滞して自律神経が乱れ、情緒不安定に。
のぼせやめまい、目の充血や疲れ、不眠などの症状として現れます。

特に春は新しい場所での生活や、新しい人との出会いなど生活面でも変化の多い季節です。

気を使ったり、ストレスを溜め込んだりすると、やはり「肝」を痛めます。

ご主人やお子さんも、4月から新年度。
イライラしたり、不安定になるかも。
ママも頑張り時です。

ヨガや散歩、アロマ、好きな映画や本、音楽などで気を流して、ゆったり過ごしましょう。

また、中医学では、春に早く薄着になったり、秋に早く厚着になるのは良くないといいます。
春はまだ寒かったり暖かかったりと、気温が安定していません。
おしゃれの先取りのため、寒くても薄着で過ごしたりするのは体にとってもよくないので、天候の変動に対応できるよう、上着やストールなどを持ち歩き、徐々に体を慣らしながら調整していきましょう。

ところで、春は頑張って動いてダイエット頑張りましょうと言ってますが、今はまだちょっと早いです。

本格的なダイエットは5月~初夏まで。
この時期は多少無理して運動しても体は頑張れます。それ以降の真夏は、ハードな運動をすると体調を崩します。
自然の環境に合わせてやりましょうね。

さてさて、春の旬の食べ物は「苦いもの」。
薬味としてよく使われるような食材です。
苦味は毒素を排出させる力があります。

冬眠していた動物が目覚めて、春に芽吹いた植物を食べる。
植物は、冬に動物の体の中に溜め込んでいた悪いものをだしてあげるために苦い味をして地上に芽吹く。
ん~。やっぱり自然と動植物は繋がってるなぁ。

さぁ、みなさん、だんだん春の食材が気になってきましたね(笑)
苦いもの以外にもいろいろあります。

なので、春の食材を使ったマクロビオティック料理教室をやります!

今回のテーマは、「デトックス」です✨
苦くてたまらない料理じゃないのでご心配なく(笑)

料理教室は、ヨガの生徒さんじゃなくても全然大丈夫です。
マクロビオティックに興味のあるお友だちと一緒に、楽しくワイワイ作って食べましょう。

マクロビオティック料理教室

春の体調を整えるデトックス料理
お菓子作り 薬膳茶付き

日時 5月8日(金)10時30分~14時30分ぐらい
講師 村岡真紀子先生
参加費 2,800円
人数  満員 キャンセル待ち 2人

持ってくるもの エプロン、三角巾、お持ち帰り用の容器

お楽しみに~