YOGAコラム

春の体調を整える マクロビ料理教室しました!

昨日は、春の食材を使ったマクロビオティック料理教室をしました!

今回のテーマは、「デトックス」。

人間の体は、春になると、冬に溜め込んでいた悪いものを出そう出そうとする力が働き始め、湿疹、蕁麻疹など皮膚の症状が出やすくなります。
春の食べ物はこの毒素を排出させるために「苦い」のです。積極的に春にしか食べれない旬の物をとりましょう。

それにしても、今回もお肉や魚は一切使わず料理したのに、すごいボリューム!
いつも何作ろうかなぁとマンネリしているのに、野菜だけでこんなにいろんな料理ができるなんて感動です!

それから、食材、調味料がまたすごくて、見るだけで楽しい。
すべてこだわりの天然のいいもの。
やはり、調味料が大事で、同じように作っても、この奥深さ、本物の味は、安い添加物だらけの調味料では出せません。

ところで、今回の座学は添加物の話。

日本の食べ物は安心と思っていたけど、
実は添加物の規制が海外よりも異常に緩く、ドイツは13種類しか添加物が許可されていないのに、日本は何百種類も許可されているそう。

おまけに、表示しないでいい抜け道の方法がたくさんあるので、加工されたのもには、おぞましい程の添加物が入っているそうです。

完全に排除するのは無理ですが、できるだけ素材の物を買って、自分で調理するだけでもかなり減らせます。
食べてしまった添加物は、免疫力やデトックスの力を強めて、自分の力で排出しましょう。

その免疫力やデトックスに深い関わりがあるのは腸です。

便秘など出す力がないと、悪いものがずっと溜まった状態です。

特に、大昔から日本人は農耕民族だったので、食物繊維たっぷりの食べ物を消化するために、腸がとても長く、食べ物が体にとどまっている時間が長いです。
それが、戦後の急激な肉食系の食事のせいで、体が退化してきて大腸がんなども増えています。

できるだけ、欧米系の食事、オカーサンハヤスメ食から、まごわやさしい食に切り替えましょう。

《オカーサンハヤスメ食》
オ・・・・オムライス
カー・・・カレーライス
サン・・・サンドイッチ
ハ・・・・ハンバーグ
ヤ・・・・ヤキソバ
ス・・・・スパゲティ
め・・・・目玉焼き

《まごはやさしい食》
ま・・・・豆
ご・・・ ・ごま
わ・・・・わかめ
や・・・・やさい
さ・・・・魚
し・・・・しいたけ類
い・・・・芋類
を使った日本食。

料理が、バランスいいのか悩むとき、まごはやさしいと呟きながら作ってみましょう。
栄養バランスの目安が簡単にできます。

【4月のメニュー】

今月のメニュー

セリと古代米の混ぜご飯

タケノコとキノコの唐揚げ

春雨とにんにくの芽と高野豆腐そぼろの春雨炒め

新玉ねぎのまるごとスープ

ワカメと甘夏の酢の物

えんどう豆の豆乳ドレッシング和え

えんどう豆と豆腐のムース

フルーツかぶのレモン塩麹がらめ

よもぎと豆腐の白玉、ココナッツミルクのデザート

豆乳ヨーグルトシークワサードリンク

でした。
ちなみに、写真の山盛りご飯は私のです(笑)

 


それでは、来月の料理教室のお知らせです。

6月は梅雨の時期。
この時期は、体に水が溜まりやすく、実は胃腸の調子が悪くなりがちです。
免疫力にとって、とても大事な胃腸の調子を整える料理をします。

料理教室は、ヨガの生徒さんじゃなくても全然大丈夫です。
マクロビオティックに興味のあるお友だちと一緒に、楽しくワイワイ作って食べましょう。

マクロビオティック料理教室

梅雨の時期の体調を整える料理
お菓子作り 薬膳茶付き

日時 6月16日(火)10時30分~15時00分ぐらい
講師 村岡真紀子先生
参加費 2,800円  6人限定 満員
持ってくるもの エプロン、三角巾、ハンドタオル、お持ち帰り用の容器

お楽しみに~