【ポーズ上達法】
~レベルアップはメンタル面にあり~
ヨガは、海外のセレブの間で人気がでて、世界中に拡がりました。
その人気の理由は、健康的なボディメイク法という点だけでなく、メンタルコントロールという点もあり、最近ではアスリートの間でも取り入れられています。
ヨガをする際、「ポーズをキメる」ことばかりに気をとられていませんか?
それではそのポーズが持つ本当の効果を得ることはできません。
ヨガのポーズ上達には、メンタルコントロールが必須です。
なかなかポーズが決まらないとき、ぜひ心にも意識を向けてみてください。
たとえば、柔軟系のポーズ。
息を止めて力ずくでむりやり曲げてはかえって身体を痛めてしまいます。
身体がこれ以上無理といえば、そこでやめる。OKがでれば、ちょっとずつ曲げてみる。頑張りすぎずサボり過ぎず、呼吸で自分と対話しながら深めていくと、身体が緩んでいきます。
これは、バランス系のポーズでも同じ。
バランスが崩れないように全身の力でどうにかしようとしてませんか?
これでは身体がこわばって余計な力が入り、かえってバランスはとれません。
決して全身で力まずに、必要な場所だけ意識し、自分を見守るように冷静にポーズをとっていると、ふっとバランスポイントが見つかります。
筋トレ系のポーズも、息を止めて、がむしゃらに力んでは、全身が筋肉痛になり、後でどっと疲れるだけです。
必要な力と、余分な力を冷静に見極め、力を入れることよりも、余計な力をどう抜くかが一番大事で、難しい。
これはどんなスポーツでも無視できない大切なポイントです。
どのポーズでも、自分を客観視し、息を止めていたり、力み過ぎたり、必要な箇所に力が入ってなかったりと、どちらかにブレている自分を見つけ、正中線に戻していく作業をしていきます。
そのためには、ものすごい集中力を必要とします。
そうして最大限に集中力が高まり、深い呼吸とともに、必要最小限の力でキープできた時に、ヨガのポーズは最も美しく決まります。
難しいですね。