YOGAコラム

形だけのアーサナ(ポーズ)は・・・

みなさん、夏休み中、ずっとレッスンお休みですが、体調はいかがですか?

呼吸はとまってるように浅くありませんか?

肩や背中が上がってきて、首や肩がパンパン、
気持ちもパンパンじゃないですか?

思いっきり動いて遊んで楽しんでストレス発散することも大事ですが、
そればかりが続くと交感神経が過剰すぎて、疲れてきます。

たまには頭や心を静める時間も必要です。

この、陰と陽のバランスがとても大切。

このバランスが崩れたときに、体調も崩れ始めます。

でも、その不調さえも気がつかないぐらい、自分のことを後回しにして頑張っている人も。

私も夏休みバタバタですが、
頭の中を静かにする時間を、意識して作るようにしてます。

一瞬で邪魔が入りますが(笑)

でも、この一瞬があるのとないのとでは大ちがいですよ(*^^*)

***********

さてさて、

新しいレッスンのお知らせです。

形だけのアーサナ(ポーズ)は、ヨガ的に言うと、何の意味もありません。

内側の使い方がとても大事です。

最初は、私の言う体の感覚の説明がさっぱり分からなかった人も、
定期的に来る程、新しい体の感覚の発見がありませんか?

眠っていた体の機能が目覚めた瞬間です。

新しいアーサナをとるときは、初めてで訳が分からず、集中どころじゃないままに終わってしまいますよね?

同じアーサナを繰り返すことで、
体の使い方が段々分かり始め、
集中が深めやすくなり、その結果、メンタル面までいい影響があるのです。

ものすごくすんなりと集中でき、
あぁ!
あの説明は、この感覚のことか!
と感動の日もあれば、

あれ?
この前は分かった気がしたのに、今日は果たしてちゃんとできてるのだろうか?
なんだか集中も全然できないままで終わってしまったな、、、
って時も。

この自分探しのような試行錯誤の作業が、まさしくヨガをしているということです。

ですので、
毎回違う新しいアーサナをあれこれやりたい!と、求め続けるのは本末転倒です。

そういう人は、きっと普段の自分も、飽きやすかったり、
新しいものをどんどん求めたり、気が散漫だったりします。

じっくり深めることで、自分自身のことに気付くことが増えますよ(*^^*)

ということで、
9月は、もっと自分のアーサナを深めたい方のためのNew レッスンをします。

アーサナをきちんと取りたい方、自分と向き合いたい方は是非どうぞ。

【アーサナメンテナンスヨガ】

アライメントを重視し、体の方向性やバランスを観察しながら、一つ一つのアーサナを丁寧に行います。

正しくアーサナをとるため、身体能力をより高めるために、プロップス(ヨガブロック、ヨガベルト、ボルスターなどのヨガ専用の道具)を利用しながら、アライメントを修正していくヨガレッスンです。

自分ができてると思ってる感覚と、実際の体にどれだけズレがあるか、きっと驚きますよ。
正しい位置を体に覚え込ませていきましょう。