YOGAコラム

親子ヨガと託児ヨガ

去年から、息子の幼稚園からの依頼でヨガサークルの講師をしていますが、
毎回子連れの方は大変そうで、ママさんたちの気持ちが痛いほど分かります🙈💦

私の子どもが、もう少し小さいときの話です。

レッスンを受けに行きたいけど、
自分の楽しみのためにお姑さんに預かってなんて言えないので
なかなか行けなかったんですが、

子どもと一緒にヨガをする親子ヨガなら一緒にできるからいいかも~!と思って
小倉まで受けに行ったことがあります。

でも、、、、

結果は予想通り。

うちの子が静かに人と同じことを言う通りにするはずがなく💨

よその子はちゃ~んとしてるのに、
うちの子はヨガには全く興味を示さず、
走り回ったり、行ったらダメな場所、さわったらダメな物ばかりをさわり、
静かな場面でわざと騒ぎだしたりして、
私をおちょくってくるんで、イライラと恥ずかしさでいっぱいに。

わざわざ早朝から小倉まで電車に乗って行ったのに、全くヨガはできず、疲れとストレスが溜まっただけで怒りMax(笑)
(まぁ、私の都合で連れて行ったんだけど~f(^_^))

まぁ、そんなこんなで、
親子ヨガは、ママのリラックスには程遠く、
逆に親子関係に悪いと実体験で分かりました(笑)
(⬆我が家の場合)

やっぱり、心からのリラックスや開放感には、一人でするレッスンが一番!

ママさんたちに、託児つきレッスンをぜひ味わってもらいたいなぁ。

 

託児ルームは、レッスンルーム横にある子供部屋やお座敷です。
(うちの子供たちもレッスン前日は子供部屋の掃除で大忙し!!
おかげでレッスンの度に片付きます(笑))

託児は、託児団体「にじいろ」さんにお願いしています。
今、いろいろなママイベントでよくにじいろさんが託児されてますのでご存じの方もいらっしゃっるのでは?

通常、託児を1時間700円でされていますので、本来であれば1レッスンで1,400円近くかかるのですが、

ありがたいことに、1レッスンを500円でみてくださいます😍
さらになんとしっかりした保険つき💁

託児代でヨガまでできてお得です✨

9月15日(火)10時30分からのレッスン、
あと3人入れるので、

興味のある方がいらっしゃったらぜひ~✨
初回は託児代500円のみで、ヨガは無料です。

(託児依頼がありますのでお早めに)