YOGAコラム

写真で自分のポーズを見たら、思ってたのとなんか違う

昨日、出来た感覚があったので、
今日はもっと良くできるかな💕と思ったら、
なんだか肩周りや胸に詰まり感。

く、く、くるしーーい。
昨日は、もっと胸のカーブが気持ちよく感じれたのにーー。

と思ったけど、
見直してみたら
昨日よりも腰で反らせず、もっと喉に近い胸で反らすことができてる!

なるほど。
今日から新しい可動域に突入し始めたから
なんとなく苦しかったのか!
と写真見て分かり。

猫背、巻き肩、ストレートネックが正しい位置になり始めてる証拠。
このまま頑張ったら、肩こりもよくなってくれるかなー。

よし!
今度は呼吸で力みを抜いて、気持ちよくできるように意識してみるぞ!

あと、昨日、腿前がガチガチだと分かったので、
あれから腿前と股関節あたりをよくほぐしたり筋収縮ストレッチしたので、
モリモリしてた腿や、股関節の前側が伸びて、
お腹から腿前のカーブができてます。

いつもは、出来てるつもりなのに出来てないってパターンばっかりだけど、

今日は反対でした♪

自分の感覚と、客観視した時の自分。
違うものです。

日常での自分も同じかもですね!

これも、このポーズまでに、2時間かけてるので、

何もせず、いきなり、ポーズはとらないでくださいね。

ポーズに向かうまでの下準備こそが、
毎日してほしい1番大事なところです。

ポーズはあくまでも、
トレーニングの仕上がり具合を確認するための、
最後のデザートみたいな感じです。