YOGAコラム

もがき苦しむ心と体の奮闘記録と、 ビフォーアフター記録

私は若い頃に運動を全然してこなかったので、20代からぎっくり腰を繰り返していて、
子供を産むたびに悪化して、
ついにヘルニアに。

このままじゃ、婆さんになるまで体が持たん!と、体の勉強始め、
今もまだまだ改善するためにあれこれ奮闘中。

写真。
ああ、なんて硬い😭
とてもインストラクターの体とは言えないけど、

でも、恥を忍んで、
私のもがき苦しむ心と体の奮闘記録と、
ビフォーアフター記録のために、
これからここにちょくちょく載せていきますね。

今までなかなか行橋からあちこちにトレーニングに行けなかったけど、オンラインレッスンを受講できるようになってから、毎日勉強できるように。

前は全くブリッジできず。
一瞬上げても、腰が痛くなるし、気分が悪くなって長い時間は無理でした。


上は、3ヶ月目。
上がり出したけど、
胸や首の近くの背骨が硬くて
(ストレートネックなんです)、

胸で反ることができないので、
腰だけで反らせて、腰に負担がかかってる。
太もも前も硬くて、股関節が伸びてない。
まだまだいろんな部分の改善が必要。


これは、今日。
胸がだいぶ開いて、胸で反れるような感覚が一瞬できた。
腰にはそこまで負担なし。
まだ腰でやってしまってる所があるから、お尻やハムストリングの筋トレと、腿前、股関節の伸展がまだまだ必要。

このポーズをとるまでに、
筋膜リリースや筋収縮によるストレッチを
1時間かけて入念にして、
やっと最後にここまで。

いきなりこんなポーズ取ると絶対痛めます。

ほんと、身体を変えるのは地味でこつこつだけど、アラフィフでもやれば変われると信じて!

また載せていきますね。