YOGAコラム

もし比べるなら、 他人とではなく、 過去の自分と比べよう。

他人と比べると、
私なんか全然とダメだとか、
卑屈になったり、ひがんだり、
ロクな感情しか湧いてこないから、

もし比べるなら、
他人とではなく、
過去の自分と比べよう。

揺らいだり、失敗したり、
まだまだ先が全然見えないと、

ついつい周りの芝生が青く見えて
また落ち込んだりするけど、

自分を変えたかったら
やることは
くよくよすることじゃない。

横は向かないように
気を取り直して、また前を向く。

諦めない気持ちがあれば、
進んでないようでも
一歩一歩前に進んでる。

振り返ってみたら、
過去の自分とは変わってた!✨って。

この話で一番伝えたいことは、
別に私のポーズの自慢ではありません。

落ち込む自分、人を羨む自分、横や下を向いてばかりでドロドロした気持ちでいる自分に気がついたら、
前を向いて深呼吸して気を取り直し、
自分の心の揺れに惑わされないように
目の前のことを一生懸命やろうとすることです。

また揺さぶられたら気を取り直し、の繰り返し。

そう繰り返しているうちに、
今をしっかり生きていることになり、
必ず未来を変えていけます。