YOGAコラム

体が硬い人は、血管も硬くなっている

暇な時に運動しようと思っても
1人では結局しなかったり

やったとしても
なかなか1時間以上も真剣に運動したり、メンテナンスしないと思います。

どちらかというと
体が硬くなる方が怖い💦

主人は
いまだに頻繁に頭痛あり😱

定期検診では
主治医から
この頭痛は脳が原因ではなく
体の硬さと姿勢が原因だから
運動して柔軟性を取り戻すように言われてます。

体が硬い人は、血管も弾力がなくなり硬くなっていたり、血行不良が起こっていたりするそう。(参考:日経ビジネス)

特に、脳梗塞で麻痺がある人は
その部位が固まり出すので
リハビリを続けないといけません。

主人はもうほとんど麻痺はないですが
麻痺がある右半身が硬く、関節も硬い。
しかも右だけ冷たい💦

それでも自分からは何にも運動しないので
私から、さ!やるよ!と声かけて
筋膜リリースやヨガを一緒にしてます。

ヨガで全身を伸ばすと
血管も一緒に伸びるので
血管も柔軟性を取り戻してきます。

終わったあとは
軽さや温かさが全然違う!と毎回驚いています。

1日経つとまた元に戻ってるので
毎日メンテナンス。

継続ですね。