先日、まこちゃん先生のアンチエイジングをテーマにしたマクロビ料理教室しました✨
体がだるい、疲れやすい、頭が重い、食欲がない、眠れない、気分が落ち込みやすい。
病院へ行くほどではないけれど、いつもどこかスッキリしない。
少し調子が悪いなと感じて病院に行ってみてもはっきりとした病名がつかないということは めずらしくありません。
このぐらいの症状で行っても恥ずかしいと、そのままにしてしまっている人が多いんじゃないでしょうか。
でも、病気でないとするのは、あくまでも西洋医学のとらえ方。
東洋医学では、こうした曖昧な身体の状態も「未病」として、けして 放っておくような事はしません。
放っておくと いつか大きな病気になってしまう事があるからです。
頭痛、腰痛、むくみ、貧血など、 軽く考えてしまいがちですが、実は病気の一歩手前で、かなりやばい体調だそうです。
表を見てみてください。あなたは今当てはまる症状はありますか?
東洋医学では、そんな段階の不調の原因を探り、様々な方法で改善を図っていきます。
治療方法は、薬膳、漢方薬、鍼灸、按摩、気功、ヨガや太極拳などがありますが、食事療法としての治療が、薬膳です。
薬膳とマクロビは、少しルートが違いますが、
両者とも陰陽を用い、自然に逆らわない方法で健康な体に改善していく料理法です。
今回の料理。
野菜の皮や芯をことこと煮立たせてとったスープ、
ベジブロス。
皮には、野菜が虫や外気から自分を守るために、
たくさんの天然の抗酸化物質が含まれています。
酸化防止=老化防止
捨てるなんてもったいない‼
このベジブロスを使ったさつま芋とオートミールの豆乳チャウダー。
つい、ホワイトソースから作るのが面倒で、
市販のルーに頼ってしまいますが、オートミールをざっと入れるだけでとろとろの具だくさんスープが!
なんて簡単で栄養満点‼
醤油に麹を混ぜただけの醤油麹。
麹を混ぜるだけなのに、 うまみ成分が塩麹の10倍以上‼ うま味、甘味、塩味、香り、栄養、 全てがバランスよく揃った完全調味料になっちゃいます。
これにすりごま、胡麻油なんかを混ぜて、あっという間にサラダのドレッシングが!
体の素になるたんぱく質は、ビタミン、ミネラルがないと力を発揮できませんが、
木綿豆腐と高野豆腐を使ったもちきびハンバーグでは、豆腐のたんぱく質だけではなく、もちきびのビタミンを加えることで タンパク質がうまく体に吸収されるように。
おまけにもっちもち
それにとろとろの玉ねぎの甘酢ソースがかかり最高
今回も、完璧に考えられた素晴らしい料理教室でした。
毎回マクロビ教室で、だらけた気分が改まります‼敬礼
次回は5月に開催予定です。
またお知らせしますね~