YOGAコラム

ヨガは副作用のない薬。未病のうちに自分で改善していこう

明けましておめでとうございます!
みなさん、ご実家や親戚の方々といいお正月を過ごせましたか?

昨年はみなさんのおかげで、私の方が元気を頂きました!
本当にいい方々がいい方々を誘って頂いて、素敵な方々ばかり。
本当にありがとうごさいます!

みなさんに喜んで頂けるように、今年もたくさん学び続けて、みなさんにお伝えしていきたいと思っています。

最初に比べると、みなさんのポーズやポーズに向かう気持ちがどんどん変わってきていると感じます。

外ばかりに向いていた意識を、自分に向け、自分の身体や心と向き合う時間を持つことがすご~く上手になっています。

ヨガは、心と身体を調和するように働きかける副作用のない薬です。

浮き沈みのある心と身体の調律法です。

ヨガを続けていくと、みるみる自分の心のクセ、物の見方、考え方のクセが剥がれ落ちていきます。これは私が一番感じています。

そして、身体にもいいことずくめです。

ヨガを続けていくと血行がよくなり、デトックスされやすくなるので、むくみのないみずみずしい美肌に。

そして、加齢によるボディラインの崩れは、ねらった所に意識を集中させれば、しなやかで柔らかい筋肉がついて引き締まります。内側から筋肉のコルセットを身に付けれます。

また、何十年にも渡って歪んだり縮んでしまった歪みが整い、バランスのいい美姿勢に変わります。

ただし、最初だけ張り切って3日坊主で終わるより、週に1回~10日に1回でも集中して行い、1年間続けた方がヨガの効果が期待できます。
「ヨガをする頻度」×「1回にかける時間」×「クオリティ(集中度)」が結果に繋がります。

自分の目的に合わせて、自分のペースでがんばりましょう。

では、来週から正月太りの体を元に戻すように、がんばりましょうね~✨