YOGAコラム

インナーマッスルが美ボディの鍵!

筋力は20代がピーク。
あとは歳を取るだけでどんどん衰えています。
特にアラフォー世代からは一気に急降下。
これ以降は今でも調子悪い身体を、
単に現状維持するだけでも努力しないといけません。
何もしないともっとこの不調は悪くなる一方。
60代で背中が丸まったお年寄りみたいになりたくないですよね~😱

膝のサポーターや腰痛コルセットが欠かせず、コルセットに頼ってますます筋肉が弱り、もっと悪循環になってませんか?

実は私がそうでした。
さらに4度の出産でとどめをさされ😵

今はサポーターなし!
だからこそこれを維持、ひどくならないようにヨガを続けています。

ヨガをすると、正しく身体を使わないとポーズが決まらないので、姿勢の悪さやねじれ、体の使い方の間違いに気がつきます。
インナーマッスルで支える意識がつき、綺麗な姿勢になります。

またエアロビやスポーツのように瞬発的な反動なく、自分の可動域や痛みの角度など確認しながらゆっくり動くので、痛みを抱えている人も無理なく、左右均等に鍛えれます。

私もヨガを始める前までは、あちこち痛くて辛かったけど、どの角度が痛いとか、こうしたら楽だとか、こうしないと怪我をするとかが分かるので、
この怪我のお陰で、何の説明もなく進むレッスンではなく、生徒さんの痛みの気持ちに寄り添ってレッスンができるなぁと今はプラスに思えます。

週1回来れない方は自宅でもして下さい!
でも、レッスン2~3時間でもあっという間なのに、自宅では10分ももたないんじゃないですか?(笑)

それは集中力の違い!
レッスンでは集中できてるので、あっという間です。