先日、体を温め、腎を助けるマクロビ料理教室をしました‼
今回使った食材は、
腎を助ける黒い食べ物、黒米、椎茸。
粘膜を守る白い食べ物、里芋、百合根、白菜、白ネギ、葛、山芋、白キクラゲ、洋梨。
そして、体を温める根野菜、生姜を使った料理の数々。
食べてる最中からぽかぽかし始め、毎回食べ物の力を実感します。
今回、先生がイチオシの食材は、「ヘンプシード=麻の実」です。
麻の実には、人間の体を支える 20種類のアミノ酸を全て含み、
体力増強や疲労回復、免疫力アップに不可欠なタンパク質が最も吸収しやすい理想的な形で含まれています。
また、免疫力の活性化に欠かせない鉄や亜鉛も豊富に含まれているので、貧血の方にもオススメです。
麻の実の油は、体内でDHAやEPAに変化し、
脳の発育や働きをよくしてくれ、血液をサラサラにする抗血栓作用のほか、
中性脂肪を下げたり、脂肪を燃焼したり、血圧を下げる働きもあります。
また 必須脂肪酸、 γリノレン酸がお肌を保護し 、水分量を保つ働きがあるのでとても美肌にいい💕
このように、栄養素が豊富に、バランスよく、理想的な形で含まれていて、しかも美味しいので いいことづくめだそうです。
麻の実のように、マクロビ料理や、薬膳料理で、なにも特別な馴染みのない食材を使わないといけないということではありません。
お店に並んでる、食材すべてが薬膳です。
なので、ただ適当に食材を買ったり、なんとなく料理を作るのではなく、
体の不調に合わせて薬を飲むように、
母親が今の家族の不調をみて、
その症状を改善してくれる食材をお店で選んで、料理をしてあげたらいいですよね。
まこ先生いわく、そんな家族の「食医」になってほしいとのことでした。
毎日バタバタで、何かとりあえず作る‼的になりがちですが、そこまでできるようになれたら絶対家族は幸せですね~✴
あぁ~✨
食事の時間は、まこ先生の家族になりたい‼😌💕(笑)